クリエイターズマーケットに行ってきました。

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 12:25
年に2回開催される、名古屋のクリエイターズマーケット。
ハナヲさんがブースを取ってらして、Sincerelyの服も置いていただけるというお話をいただいたので、
今回はことにハナヲさんのお体の都合もあるしなーと、
少しでもお手伝い出来ればと、名古屋のクリエイターズマーケットに行ってきました。
(でもうちのスタッフのリカさんがいてくれたので、結局私はあんまり役には立たなかったんだけど)



ご注文いただいた皆様、ありがとうございましたv
結構直前まで、私のほうも身体の具合がぐずぐずしていて行けるかどうか迷っていたのですが、
行った甲斐がありましたv
うちの服をあれこれ気にかけて下さった方もありがとうございますv
無地のものは割合長期のスパンでオーダーを受け付けておりますので、
またゆっくりとご検討下さい。


保留にしていたネットからのオーダー受付ですが、
5月6月が結局あまり製作が思うように進まず、
(旅行とか行くから行けないんですが。3ヶ月ほど前には同行者と予定立てちゃってたもので…ほんとすみません…)
またクリマでお受けした分もありますので、
今現在で、11月製作分以降という形での受付になりそうです。
出来るだけ7/5より受け付けられるように、サイトのページなど作るつもりです。


キノコのシノワドレスのカラーヴァリエーション。クリマに持っていったものです。
現物は、朱赤11号、マスタード9号、濃紺13号となっています。
夏場に即納品としていくつか作り足せればとも思っているのですが、
こちらの製作ご希望はありますでしょうか…?手元の布在庫に余裕がないので、
色のご希望があるようなら早めに何着分か確保しておこうかと思っています。
(確定でなくて大丈夫です。こちらとしてもだいたいの目安が欲しいだけなので)

 
シャーリングエンパイアドレスの現品。
こちらはサイズがフリーになるので基本的には現品のみで対応させていただく予定ですが、
別に「布持込での受付」をさせていただこうかと思っています。
そちらでご用意いただいた布をこちらに送っていただいて作らせていただくというやり方です。
ギャザーをたっぷり寄せますので、ブロードやスケアプリントなどの薄手の平織りの生地が適しています。
110幅で、縦に布を使うもので総丈およそ124cmの場合(標準仕様)で4.2m。
(若干の柄合わせで大丈夫な場合。大柄をあわせる必要があるとそのぶん必要になります)
裾ボーダーの布などで、横使いの場合は4.5〜8m必要になります。
(両側に柄が来る布で、裾柄が各20cmを超える大柄のものは柄の出方がおかしくなるかもしれません)
ご不審な点はお問い合わせ下さい。
製作費と送料で、15000円にて承ります。
現品は、布代で値段が変わりますが、写真のものは緑のほうが18000円、茶色のほうが16000円です。



冬向けのベロア生地のシャーリングエンパイアドレス。
春の展示会でもサンプルを置かせていただいていたものです。
左側がパフスリーブの仕様のもの。えんじと、黒、紺、グリーンがご用意できます。
(他の色はお問い合わせ下さい)
こちらは標準丈(総丈およそ124cm)で16000円にて。


袖口のゴムのない仕様のもの。
エンパイアというよりはモガの雰囲気。
これは試作なので何もついていませんが、袖と裾周りに黒のレースを叩いて
作らせていただこうかなあと思っています。
ロマアラで現物がお見せできるといいのですが…
レースの仕様にもよりますが品代は20000円の予定でいます。

ベロアのシャーリングエンパイアドレス以外は近日中に現品をカートに載せる予定でいます。
よろしければまたご検討下さいませ。

※文章中の記載寸法に誤りがあったので、7/4訂正しています。

帰ってきました

  • 2014.06.05 Thursday
  • 20:38
イギリスから無事に戻ってまいりましたー。
ご心配下さった皆様、ありがとうございましたv
おかげさまでとても楽しい旅行でした。
心配していた雨も最終日に一度ざあっと降られた以外はあまり降らず、
曇り〜お天気の天候が多くて過ごしやすかったです。
いない間に日本は猛暑がいきなり来てたみたいで、
帰ってきたときそこそこ気温が下がっていたのにほっとしました。


セントパンクラス駅 手前は改装されてステーションホテルになっています


コッツウォルズのバイブリー村


バースの町並み


ケンジントンパークのピーターパン像とわたくし。

これはV&Aの展示品。こーゆー冬物のエンパイアもいずれ作りたいなー。

今回の主目的は、バースのファッションミュージアムと、
V&Aのファッションコーナーの展示で、どちらも大満足vvでした。
後半ちょっとへろへろして、同行者に心配かけちゃったけど(>△<)

またゆっくり写真を整理して、
こちらのブログでレポートなどさせていただきたいと思います。
ツイッターのほうで毎日少しずつ、写真をつけては行程をUPしていたので、
よかったら→みてやって下さいね。
 

2014.6.4のツイート

  • 2014.06.04 Wednesday
  • 13:47

ただいまです。 今は東京駅の新幹線の中でーす。8時過ぎには家につけそうで嬉しいなっと。

posted at 17:17:56

ジェフリーミュージアムの展示はこんな感じ エリザベス女王の時代から展示は始まり、 少しずつ変遷するインテリア。 当時は椅子もずいぶん座り心地が悪そうで 部屋の中は薄暗く寒々しい。(たぶん照明などの演出でそうなってた)p.twipple.jp/aHQYo

posted at 18:32:28

それが少しずつ住みやすそうになり暖かくなり明るくなり(これは窓の大きさが大きい模様) 19世紀の最後はやはりモリスのデザインで飾られた部屋だった p.twipple.jp/j4jHZ 最初ツイートしたときは気づかなかったのですが当然20世紀の部屋もあった。

posted at 18:38:23

まあ一般にはミッドセンチュリーの家具のほうがイギリスのインテリアとしては有名だよねーー。 割と「椅子」に特化して展示がされていた印象。 こじんまりしているし大きな博物館と比べると物足りなさもあるんだけど、お庭もきれいでなんとなく和める好きな感じの博物館でした。

posted at 18:42:58

お庭も細かく区切られていてどうやら、 年代ごとの造園の特徴の展示になっていたようです。 (このころには雨も上がって綺麗でよかったv) p.twipple.jp/EKiSF

posted at 18:45:39

まだ8時前なのに暗いというのが不思議に感じる不思議(笑)

posted at 19:40:14

RT @miyaco_platinum: くまたん、ジェフリーミュージアムに行く。

posted at 20:36:15

RT @miyaco_platinum: ごーじゃす。

posted at 20:36:23

RT @miyaco_platinum: 王様気分です。

posted at 20:36:32

RT @miyaco_platinum: こっちのイスはかたそうです。

posted at 20:36:41

RT @miyaco_platinum: おやつ発見!

posted at 20:36:49

RT @miyaco_platinum: サンルームのイスで休憩。

posted at 20:36:57

RT @miyaco_platinum: ごきげんいかがですか?

posted at 20:37:05

RT @miyaco_platinum: ソファに座りたいです。

posted at 20:37:13

RT @miyaco_platinum: 素敵なお部屋ですね。

posted at 20:37:22

RT @miyaco_platinum: お外でもだらだら。

posted at 20:37:35

RT @miyaco_platinum: くまたんとイングリッシュガーデンその2。

posted at 21:20:52

RT @miyaco_platinum: 雨もあがって良かったです。

posted at 21:20:59

@yosinop これ、19世紀後半じゃなくて19世紀に入ってからのドレスは全部、山と詰まれた箱やずらりと吊り下げられたハンガーに囲まれてました。絶対、事前連絡してまた行く…ヒヤリングほとんどできないけど無理やりでも行く。

posted at 21:27:55

RT @miyaco_platinum: ふぉーとなむ&めいそん&くまたん

posted at 21:40:20

RT @miyaco_platinum: 搭乗口です。

posted at 21:40:34

RT @miyaco_platinum: イギリスともお別れですね。

posted at 21:40:40

RT @miyaco_platinum: 食べ物が出ると、どこからともなくくまたんが湧きます。

posted at 21:40:48

RT @miyaco_platinum: こちらは到着前のごはん。

posted at 21:40:55

RT @miyaco_platinum: 日本上空もなかなか。

posted at 21:41:03

家のお風呂はやっぱりよいな…そしてほうれん草のおひたしときゅうりのぬか漬け、みりん干しといった通常ご飯がものすごく美味しかった(><)

posted at 21:49:01

2014.6.3のツイート

  • 2014.06.03 Tuesday
  • 13:44

@hidamarineko123 なにか全国的にすごかったみたいですね。お手柔らかに…と願ってます

posted at 12:53:27

@sky712 こんにちは。バースは街自体もすごく素敵な場所でした!

posted at 12:54:26

@TokyoSteampunk イギリスすごく楽しいですv 大英博物館は今回も優先順位の順番が低くて残念ながら未訪のままです。 V&A は今回はウェディングドレスの特別展もあったので、ファッションのコーナーだけでおなかいっぱいでしたー バースはすごくよかったです!

posted at 13:00:27

@massagingcapsul ひたすらドレスを見に行った旅行でしたvウェディングドレスは技巧の粋が凝らされているので、やっぱり見ごたえありますねー

posted at 13:02:53

@hidamarineko123 ありがとうございますvどれもとても気に入ってますv

posted at 13:03:41

RT @miyaco_platinum: くまたん、トラファルガー広場を横断する。

posted at 13:18:34

RT @miyaco_platinum: くまたんとらいおん。

posted at 13:18:51

RT @miyaco_platinum: くまたん、アンティークマーケットに潜入その2。

posted at 13:19:13

RT @miyaco_platinum: お約束のパエリア。

posted at 13:19:26

RT @miyaco_platinum: ハロッズくまたん。

posted at 13:19:37

RT @miyaco_platinum: デパ地下で買ったお惣菜を並べてたら、くまが湧いた。

posted at 13:19:47

RT @miyaco_platinum: あげないよ。

posted at 13:20:07

今日は帰国日ですが、夜の7時のフライトなので夕方まで観光v ウェストミンスター寺院に行ってブロンテ姉妹のお墓に手を合わせてきます。

posted at 16:51:00

ホクストンというところにあるジェフリーミュージアムなう。 p.twipple.jp/56juv ここは17世紀から19世紀までのミドルクラスのインテリアの変遷がテーマのミュージアム。

posted at 20:59:58

カフェから見えるお庭が可愛いv p.twipple.jp/c4wsj ちょうど小学生達が見学に来ていて、一生懸命食器や椅子をスケッチしていました。

posted at 21:02:54

ウェストミンスターでいきなり結構な雨に降られたので、 冷えた身体を紅茶であたため中(>_<)

posted at 21:07:14

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Twitter


ツイログ

http://twilog.org/yosinop/nomen

こちらは、Twitterでのヨシノの発言ツイートだけを
抜き出したまとめログになります。
他の方の引用などが外れているので読みやすいです。


selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

Costume in Detail: 1730-1930
Costume in Detail: 1730-1930 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bradfield
1730-1930年までのドレスの手書きによるスケッチ集。ドレスの裏側まで細部に渡って細かく、サイズとメモ書き付で丹念に描かれています。ドレスのの多さと情報量に圧倒されます。

recommend

Nineteenth-Century fashion in Detail
Nineteenth-Century fashion in Detail (JUGEMレビュー »)
Lucy Johnston
19世紀ファッションの現存するドレスのディテール部分に焦点を絞って掲載された写真集です。全身が載っていないドレスも多数ありますが、細かい襞や合わせ等が非常によく観察できます。

recommend

The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors)
The Child in Fashion: 1750-1920 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris,Mare Yaroscak
上記のコレクターによるドレス集成の子供服版。可愛くて繊細なドレスがたくさん写真で載っています。

recommend

Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors)
Victorian & Edwardian Fashions for Women, 1840-1919 (Schiffer Book for Collectors) (JUGEMレビュー »)
Kristina Harris
コレクターが集めたアンティーク・ヴィンテージドレス集。
何より実際に現代の女性が当時のドレスを着た写真がたくさん載っているので、大変興味深いです。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1860〜1914までのシーンごとのドレスが紹介されています。「お茶会」「舞踏会」から「乗馬」「舟遊び」「海水浴」等等…時代の風俗を垣間見るのにも良いかと思いますv

recommend

 (JUGEMレビュー »)

1880年代の洋服屋のカタログ。モノクロですが、殆どが正面とバックスタイルの2枚で紹介されているため、資料としては非常に見やすくなっています。セットアップ、コート、ドレスと紹介されている種類も豊富。子供服も有る程度充実しています。

recommend

Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886
Elegant French Fashions of the Late Ninteenth Century: 103 Costumes from La Mode Illustree, 1886 (JUGEMレビュー »)
Florence Leniston
1886年のオールカラーのファッションプレート集。1886年なので、袖山が小さいバッスルスタイルのドレスばかりです。

recommend

Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book
Fashions and Costumes from Godey's Lady's Book (JUGEMレビュー »)
Stella Blum
1837-69年、クリノリン全盛期のファッションプレートを中心に、一部小物もアイテム別で紹介。個人的にリボンの飾り襞の作成方法が嬉しい。

recommend

 (JUGEMレビュー »)

マイフェアレディの時代、エドワーディアンのドレスの絵がたくさん掲載されています。ブラウス、スカート、コート、下着、帽子とアイテム別。

recommend

American Dress Pattern Catalog, 1873-1909
American Dress Pattern Catalog, 1873-1909 (JUGEMレビュー »)
Nancy Bryk
ヴィクトリア時代のアメリカの婦人服と子供服のパターン屋さんのカタログ。
小さい絵ですがとにかく大量のシルエットが見られます。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM